2007-05-16

RAP を分解してみました

この前の Piece 勉強会の懇親会後、急に私の家でゲーム会を開催することになったとき、アーケードゲーム用コントローラであるリアルアーケードプロ (通称 RAP) のボタンの1つが利かないことが判明。
ザンギエフで小パンチが使えないとか超きつい。

ということで分解して直してみることにしました。



RAP をあけるとこんな風になってます。ジョイスティック部分とボタンは、まさに業務用のパーツそのもの。コントロール基盤は土台の奥の奥に隠されていました。



問題のボタンは、ピンが外れていたことによる障害でした。原因はきっと台バン。
ピンを差しなおすことですぐ復旧しました。よかったよかった。


全然関係ないですが。
せっかくなので、ボタンやレバーといったパーツを交換して遊ぶことにしました。


続く。